Koiki.fm #小粋fm

Koiki.fm #小粋fm

By 小粋ボーイズ

#小粋fm は、ベンチャーで働くEngineering Managerの2人(@taka_ft & @inase17000)が、会社の垣根を越えて日頃の悩みや学びをアウトプットするポッドキャストです。このポッドキャストでは技術、組織、心意気などをテーマに、「小粋に」配信していきます。できるだけ毎週配信でお送りします。 感想や質問、要望等はハッシュタグ #小粋fm までお寄せください。 @taka_ft https://twitter.com/taka_ft @inase17000 https://twitter.com/inase17000
Available on
Apple Podcasts Logo
Overcast Logo
Pocket Casts Logo
Spotify Logo
Currently playing episode

#46【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんのご経歴を根掘り葉掘りお聞きしました!

Koiki.fm #小粋fmDec 20, 2021
00:00
35:45
#80 AIがコードを書くのが当たり前になってきてレビューの意義を考えてます

#80 AIがコードを書くのが当たり前になってきてレビューの意義を考えてます

AI生成コード50%時代の生存戦略 / 開発の半分がAIになったチームの葛藤 / コードレビューの「育成機能」は失われるのか? / 新規プロダクトでのレビュー「全スキップ」の是非 / 直接直すかAIに教え込むか?フィードバックの分岐点 / データ設計だけは人間がやりたい理由 / 言語化できない「網羅性」の壁 / Subversion時代のマージ地獄を振り返る

Mar 04, 202630:37
#79 【雑談会】最近気になったことあれこれ(初競り、tailwind、ロート製薬採用、など)
Jan 09, 202645:34
#78 EMの役割と能力、チーム構成の多様性

#78 EMの役割と能力、チーム構成の多様性

AI時代のEM像 / 能力に基づく多様なチームアップとチームの形 / マネジメントを拡張するAIと残る人対人の役割


※野外収録のため、たまに東急線が騒ぎます。

Dec 07, 202531:55
#77 AI時代のエンジニアリングマネージャーができること
Sep 03, 202536:50
#76 Claude Code, Cursor Cli, Gemini CliなどのAIコードアシスタントCLIツールについて話してみたよ

#76 Claude Code, Cursor Cli, Gemini CliなどのAIコードアシスタントCLIツールについて話してみたよ

AIのCLIツール(Claude Code, Gemini CLI等)について / Claude CodeやCursorの利用具合について / CLIツールの強みと難しさについて / ドキュメンテーションとライティングについて / 怠惰なエンジニアは活躍できるのか / 今後のエンジニア像について

Aug 20, 202534:20
#75 AI時代のエンジニアリング再考:職種の境界、育成、そしてマネジメント
Jul 09, 202535:60
#74 AIコードエディタ(Cursor) / AIコーディングツール(Claude Code)について今感じていることを語り合った

#74 AIコードエディタ(Cursor) / AIコーディングツール(Claude Code)について今感じていることを語り合った

IDEについて話してみよう / 最初はCopilotだったよね / Cursorが開発者体験を変えた / AI コードエディタって何使ってる? / コンテキスト共通化をどうすべきかは手探り / Claude は半自律で割り当てたタスクを最後までやってくれる / MCPとの連携も重要になる / Claude 使ってみるとMCPの意義がわかる

Jun 11, 202538:21
#73 NotebookLMの音声概要が日本語に対応したらしいよ
May 01, 202533:40
#72 最近MCPっていうのが流行ってるらしいよ

#72 最近MCPっていうのが流行ってるらしいよ

MCPについて話したよ

最近僕たちAIの会話ばっかりしてるよね / 最近MCPってやつが流行ってるらしいよ / MCPなんで流行ったの / MCPは圧倒的に簡単、試しやすい / エージェント、A2AはMCPとどういう関係なの / MCP、Agentを利用するアーキテクチャ、デザインパターンってどうなるの? / MCP、実際に使ってみてるの? / MCP、AIがEMに関わってくることってあるのかな / ナレッジマネジメント、ドキュメントマネジメント / 評価にも使えたりしそうだね / AIマネジメント / 小粋fmがAIで配信される日も

Apr 23, 202536:44
 #71 roadmap.sh(Engineering Manager)を眺めてみて

#71 roadmap.sh(Engineering Manager)を眺めてみて

roadmap.sh(Engineering Manager)

https://roadmap.sh/engineering-manager


明けましておめでとうございます / roadmap.shにengineering managerが追加されましたね / あまりにも壮大なロードマップ / Technical Leadership / People Management / Project Management / Business Acumen / Culture Building / Crisis Management / Stakeholder Management / Knowledge Management / Change Managementなどの様々なマネジメントについて話しました。

Mar 24, 202537:36
#70 30代にありがとう、40代にはじめまして

#70 30代にありがとう、40代にはじめまして

誕生日で40歳になりました / 心境の変化 / 30代を振り返ると / 30代のよかったこと、足りなかったこと / 40代への期待

Dec 01, 202431:32
#69 ”ご機嫌でいる技術” について語り合った part2

#69 ”ご機嫌でいる技術” について語り合った part2

4.正しい決定をすることと、それがなぜ正しいかを理解してもらうことは違う / 5.言い合えるようになるまでの時間と距離感は人によって違う / 6.ご機嫌でいれるキャパには限度がある / 7.ご機嫌でいる必要が無いと思っている人もいる(追記) / 8.感情も理屈も大事にする


ご機嫌でいる技術

https://note.com/takahirofujii/n/n47864bb73c6b

Nov 24, 202435:21
#68 ”ご機嫌でいる技術” について語り合った part1

#68 ”ご機嫌でいる技術” について語り合った part1

1. 自分にとって大事なことが何かを明確にする / 2.先入観・バイアスを疑う(環境・文化・価値観の違いを前提に) / 3.分からないことは自分のご機嫌を損ねることがある(でも必ず分かるわけではない、残念ながら)


ご機嫌でいる技術

https://note.com/takahirofujii/n/n47864bb73c6b

Nov 18, 202433:16
#67 果たして私たちはブログを書いたのでしょうか
Oct 22, 202429:46
#66 ブログでの発信についてなど

#66 ブログでの発信についてなど

最近note書いてる? / どんなこと書いてる? / ルックバック最高だよな / テックブログ書きたいんだよなー / でも躊躇うよね / でも発信しないと! / なんのために発信するの? / しいばさんへの憧れ / なんにせよ発信した方がいいに決まってるよね / 互いのブログを今後のkoiki.fmのテーマにしていきましょう

Oct 02, 202429:28
#65 復活の狼煙!お待たせしました!小粋fmが帰ってきました!

#65 復活の狼煙!お待たせしました!小粋fmが帰ってきました!

1年ぶりのエピソード / 1年の間にあった変化 / CTOの役割 / 普段の考え方が変わった話 / これからポッドキャストがんばるぞ!

Sep 18, 202423:19
#64 CTO Night and Day 2023に参加してきました

#64 CTO Night and Day 2023に参加してきました

9月に福岡で開催されたCTO Night and Day 2023に参加してきました / ネットワーキングと学び / また来年もいけますように

Oct 05, 202332:44
#63 MOT(技術経営)とは?実は大学院を卒業した@inase17000に色々聞いてみた(後編)
Sep 07, 202334:54
#62 MOT(技術経営)とは?実は大学院を卒業した@inase17000に色々聞いてみた(中編)

#62 MOT(技術経営)とは?実は大学院を卒業した@inase17000に色々聞いてみた(中編)

MOTに通っていた期間 / かかる費用 / 給付金 / どれくらいの頻度で授業に出ていたか / 仕事との両立 / 授業の形式 / グループワークの話 / 大学院は学びにくるだけの場所ではない / 具体的にはどういった授業があるの?


東京工業大学 環境・社会理工学院 技術経営専門職学位課程 / イノベーション科学系

https://educ.titech.ac.jp/isc/


Jul 27, 202335:56
#61 MOT(技術経営)とは?実は大学院を卒業した@inase17000に色々聞いてみた(前編)
Jul 20, 202330:46
#60 副業をテーマに雑談しました

#60 副業をテーマに雑談しました

最近はじめた副業 / 教えるってむずかしい / 教えるって意義深い / 伝えることで学ぶこと / 副業から得られるもの

Jun 14, 202340:02
#59 自己組織化とは「自分の頭で考えること」という話

#59 自己組織化とは「自分の頭で考えること」という話

自己組織化をテーマにしたきっかけ / 自己組織化されたチームとは?どういうチーム? / 自己組織化していくための取り組みは?


Apr 26, 202339:15
#58 【雑談回】しれっとシーズン3がはじまるコイキエフエム♪

#58 【雑談回】しれっとシーズン3がはじまるコイキエフエム♪

ひさしぶりですね / 最近のお仕事どうですか?/ 組織の形を変えました / KPIの話 / シーズン3も小粋にやっていきます

Apr 05, 202327:04
#57 【雑談回】面接の話で盛り上がりました!

#57 【雑談回】面接の話で盛り上がりました!

最近やってること / 面接ってどんなことやってる? / 面接での深掘り方法 / 面接ミートアップやっちゃう? / 面接ミートアップ企画会議

Apr 05, 202238:25
#56【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんに2周目のEMでやってみたいことを聞いてみた!

#56【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんに2周目のEMでやってみたいことを聞いてみた!

冒頭の掛け声がリレーのバトンかラグビーのオフロードパスか(伝わらない) / 前回しみじみしすぎたのは反省、今回は口に出していこう / 最初はフリーランスから社員に、エンジニアからEMにという流れを聞いていきたい / EM時代は脳みそが休まらなかった / 家族との時間を考えフリーランスとしてジョイン / エンジニアとして手を動かすところを馴らしていった / フリーランスもともと1年くらいやる予定だったが... / 社員1桁で働いてみたかった / 乗るしかねぇこのビッグウェーブに / 採用する側としても怖かっただろう / CTOとの相談 / 改めてEMをやることになったきっかけ / 変われるって価値ですよね / 新しく入ってきた人たちからどう信頼に繋げていくか / 隙あらばコード書きたいが、隙がない / EMがボトルネックになりがちな仕事を細かく分解 / 評価だけは難しいが、それ以外のものはトレーニングすれば分散できるだろう / 3周目に向けての布石 / とある1on1とのデジャヴ

Mar 23, 202234:18
#55【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんにEM観点で成果の測り方など、正解がない話題について話していたら、考え込みすぎて話すのを忘れました

#55【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんにEM観点で成果の測り方など、正解がない話題について話していたら、考え込みすぎて話すのを忘れました

クラウドワークスの時のお話を少し / POからVPoE, 執行役員へ / いろんなロールを目まぐるしく担当 / 受託開発 / ディレクターとしての経験が活きた / そしてリームリーダーへ / そしてプロダクトオーナーの仕事を手伝い / 安西さんとの議論 / 成果とは何か / エンジニアという枠で事業成果を考えることの難しさ / そしてマネージャーへ / どんなメトリクスで成果を測る? / サービスが複雑であればあるほど、スコープが区切られた範囲で仕事する機会が増える / 目標の抽象度を高める / 技術的負債の意義をどう捉えるか / これが正解というメトリクスはない / 成果をマネージャーの持ち物にしない / 目標を決めるのはマネージャーの仕事? / マネジメントに取り組んだ経験は無駄にならない / 20代でのマネジメント経験 / 若いマネージャーは沢山フィードバックがもらえる / 壁打ち相手、ウェットな話ができる人をみつける / 人間ぽさがある人は話やすい / 自走できる集団でマネージャーができること / 強い人たちがさらに活躍できるようにするためには何ができるか / 課題がないチームはない
Mar 15, 202235:50
#54 【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんのこれまでの経験がN=1すぎてすごかった
Mar 09, 202231:40
#53【ゲスト:@bufferings】しいばさん@CircleCIとの名残惜しい最終回。どういうEngineering Managerと働きたいかという議題で話をしてみました。
Feb 16, 202236:16
#52【ゲスト:@bufferings】しいばさん@CircleCIの会社の話が気になりすぎて、今回も話を聞きつつ、転職の話も聞かせて頂きました!
Feb 09, 202231:05
#51【ゲスト:@bufferings】しいばさん@CircleCIのご経歴とお仕事を聞いてみたら、気になることがありすぎました
Feb 01, 202233:38
#50 普段のカジュアル面談をちょっとだけ公開してみました

#50 普段のカジュアル面談をちょっとだけ公開してみました

カジュアル面談で話していること / WealthParkの場合 / ユアマイスターの場合 / カジュアル面談の目的とは

Jan 19, 202233:28
#49【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんとエンジニアリングマネージャーの理想像を語り合いました

#49【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんとエンジニアリングマネージャーの理想像を語り合いました

EMの理想像は? / 広木さんかっこいい / 今は誰かの背中を追わなくなった / ちょっとエモくなっちゃいましたね / 小粋ボーイズの目指す姿 / マネージャーもマネージメント力を高める努力が必要 / みんなのギラギラしたオーナーシップを活かしたい / EM meetupというコミュニティ/ 次のEM meetupの予定は? / ポッドキャストやっていてよかったことは? / 最後またエモくなっちゃった

Jan 07, 202225:23
#48 2人だけの小粋fm2021年忘年会🏆

#48 2人だけの小粋fm2021年忘年会🏆

初めてのアウトドア収録(もちろんマスク会食&ソーシャルディスタンス) / 2021年のふりかえり / 2022年挑戦したいこと

みなさまのおかげで2021年も小粋fmを続けることができました。2022年もよろしくお願いします!

Dec 28, 202133:35
#47【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんにあの"エンジアリングマネジメントトライアングル"について聞いてみた
Dec 27, 202145:07
#46【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんのご経歴を根掘り葉掘りお聞きしました!
Dec 20, 202135:45
#45【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんのエンジニアとキャリアについて議論してみた

#45【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんのエンジニアとキャリアについて議論してみた

エンジニアのキャリアについて / キャリアはあってないようなもの / エンジニアとして何か試してみる敷居が下がっている / 表面的なことのみ学ぶというリスク / I字型  T字型 π字型 / 強みを伸ばしていく大切さ / 色んなことをやる満足感 / スタートアップが成長すると、スペシャリストが入ってくる / 自分の強みになるもの / 強みになるものはなんでもいい / 簡単で価値が高い問題から、時間がかかるし難しいけど価値がある問題の解決へ / やりたいことは / 一生かけてやりたいと思っていること / EMからICに戻ること / 現場感 / 転職 / エンジニアとして身につけておくべき数字の感覚 / 知識と経験 / マネジメントとして 

Dec 15, 202140:05
#44【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんのエンジニアとしての変遷を辿りながら、考えていること、大事にしていることを色々聞いてみた。

#44【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんのエンジニアとしての変遷を辿りながら、考えていること、大事にしていることを色々聞いてみた。

かねしんは昔からかねしん / どのようにエウレカ内での役割が変わっていったのか / バックエンドからiOS / Facebookアプリ, 診断系アプリの開発 / 徐々にマネジメントもやりつつ / やった方がいいベースで仕事 / Native Appのマネジメントの話 / PHPからgolangに書き直す / そしてCTOへ・・ / CTO6年生 / CTOとしての仕事とは / 技術戦略 / 辛かったこと、大変だったこと / VPoEはあえておいていいない / 事業から始めて組織を作っていきたい / 事業にコミットするエンジニア / 権限委譲 / CTOの役割については決めすぎないで日々考えている / 一番の仕事はリスクマネジメント / 取締役CTO / 面接について / 面接で気にしているところ / 知識と知恵のバランス / コミュニケーションも大事
Dec 01, 202132:18
#43 【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんの特殊なご経歴と、あのペアーズの変遷について

#43 【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんの特殊なご経歴と、あのペアーズの変遷について

Eurekaってなんの会社なの? / Eurekaって何やってる会社だったの? / どれくらいのユーザーがいるの? / 親会社があるってみんな知ってた? / taka_ft と かねしんさんの関係は? / 東京理科大学 数理情報科学科 / 研究何やってた? / 大学でプログラミンングやってたの? / 組み込み系の会社の話 / からの事業撤退と希望退職 / カナダ留学とweb開発との出会い / 日本に戻って、居酒屋のバイトに応募 / かっこいいクリエイティブな会社に応募 / 最初のペアーズはwebアプリだった / 実は受託をやっていた / どのようにマネジメントを始めたのか / プレイングマネージャー / いつぐらいからユーザー増えていったの? / なんでユーザー数伸びたの? / Pairsのブランドイメージ / コロナ禍の話 / マッチングアプリの価値


かねしんさんのTwitter

https://twitter.com/kaneshin0120

Nov 22, 202131:56
#42 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんに「成人発達理論」の基本を教えてもらいました!

#42 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんに「成人発達理論」の基本を教えてもらいました!

ベンチャーと成長圧 / 成長という言葉が好きではない理由 / どうやったらそういう人でも成長していくのか / 受け入れられる状態ってなんなのか / 水平的成長と垂直的成長 / マネージャーと垂直的成長 / エンジニアリングスキルと垂直的成長 / インテグラル理論の四象限

Nov 11, 202135:04
#41 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんに"なぜエンジニアはマネージャーになるのに不安を覚えるのか"を聞いてみた!
Nov 04, 202129:58
#40 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんにご経歴について伺ってみたら、そこには物語がありました。

#40 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんにご経歴について伺ってみたら、そこには物語がありました。

安西さんの自己紹介, 経歴について / 安西さんの今の働き方 / 色々な職場で働くということ / さまざまな職場で、千差万別の課題と向き合う / 今までの経歴が今につながっている / スクラムや組織改善との出会い / 環境を変えると人が変わる / 関心がチームから個人へ / 人材育成の会社で / ○◯とはについて考えること / 言葉を大事にするということ / VPoE, 人事部長としての経験 / コーチとしての経験 / 他社でのコーチング、1on1経験 / 学びのためにコーチをつける

Oct 31, 202135:18
#39 【雑談回】ゲスト会のふりかえりをしながら、もっと小粋fmを盛り上げていきたいなと思いました
Oct 15, 202133:23
#38 【ゲスト:@taka_shmz】Autify COO 清水さんとVPoE Handbookについて深堀トーク
Oct 08, 202101:02:45
#37 【ゲスト:@taka_shmz】Autify COO 清水さんにCOOとVPoEについて聞いてみました

#37 【ゲスト:@taka_shmz】Autify COO 清水さんにCOOとVPoEについて聞いてみました

@taka_shmzさんのご経歴 / COOの仕事 / COOとVPoEの違い / VPoEの仕事 / VPoE Handbookについて / VPoEになったきっかけ


Learning cast
https://anchor.fm/u6e05u6c34u9686u4e4b

VPoE Handbook
https://note.com/shimizu/n/n21b91e059f33

Autify

https://autify.com/ja/

Oct 02, 202136:35
#36 【ゲスト:@jumboOrNot】僕たちはなぜ「問題解決ブルドーザー」という夢を見るのか
Sep 24, 202136:11
#35 【ゲスト:@jumboOrNot】レアジョブEMのジャンボさんにご経歴やレアジョブの開発体制について色々聞いてみた!

#35 【ゲスト:@jumboOrNot】レアジョブEMのジャンボさんにご経歴やレアジョブの開発体制について色々聞いてみた!

# 35

ジャンボさんのこれまでの経歴 / Yahoo!黒帯からの言葉 / レアジョブのこと / フィリピンのIT事情 / 日本とフィリピンの開発体制 / 文化の違い

Sep 17, 202133:19
#34 【雑談回】話続けることが大事!発信し続けることが大事!2人の久しぶりの会話を垂れ流しにしてみました!笑

#34 【雑談回】話続けることが大事!発信し続けることが大事!2人の久しぶりの会話を垂れ流しにしてみました!笑

デジタル庁 / Meety流行ってるね / 最近のお仕事について / 最近の採用について / ユアマイスターのエンジニア採用に対する熱がすごい! / WealthParkの採用アカウント凄い / ユアマイスターのエンジニア採用ピッチ資料公開されたよ!/ WealthParkのデザイン / 面接でよく聞かれること / 候補者の皆さんが気にされること / 採用が決まったことに対する嬉しさ / @inase17000のイケてるマイク / 

Sep 07, 202129:21
#33 🎉小粋FM1周年 🎉この1年間で2人の変化は?

#33 🎉小粋FM1周年 🎉この1年間で2人の変化は?

1周年 / 小粋FMをはじめてからの変化 / 今後話したいこと / リスナーのみなさんご質問お待ちしております!


--

koiki.fmは、ベンチャーで働くEngineering Managerの2人が、会社の垣根を越えて日頃の悩みや学びをアウトプットするポッドキャストです。このポッドキャストでは技術、組織、心意気などをテーマに、「小粋に」配信していきます。できるだけ毎週配信でお送りします。

ハッシュタグは#小粋fmです。Twitterでご意見お待ちしております。

Jul 09, 202135:05
#32 【雑談回】【ゲスト : @kajinari】モダンな情シスな梶原さんとの雑談回、@kajinariさんに詳しくなろう!

#32 【雑談回】【ゲスト : @kajinari】モダンな情シスな梶原さんとの雑談回、@kajinariさんに詳しくなろう!

@taka_ft誕生日でした / @kajinariさんが新卒のころ / 営業からエンジニアへの転向 / ネットワーク関連のお話 / 六本木ヒルズ時代のR / @inase17000と@taka_ftが入社したことの@kajinariさん / プロキシについて / @kajinariおすすめの一冊 / @kajinari翻訳のScrumMaster本 / チーム翻訳のやり方 / モブワークについて / トヨタ生産方式について / スクラムについて / アジャイルコーチについて / 振り返りの話 / 感謝と称賛の伝え方

Jul 09, 202138:56
#31 【ゲスト : @kajinari】モダンな情シスについて梶原さんに引き続き色々教わる会。めちゃくちゃ色んなトピック話してます!

#31 【ゲスト : @kajinari】モダンな情シスについて梶原さんに引き続き色々教わる会。めちゃくちゃ色んなトピック話してます!

エンジニアから情シスになるキャリアパス / プロセス改善の取り組み / 情シスの界隈の情報収集 / 情シスとエンジニアって別なのか? / アジャイルコーチ / WealthParkの情シス / Wifiの話 / スタートアップの情シスはまず何をすべき? / シングルサインオン / スタートアップの社員は全員Macにするべき? / Zero Touch Provisioning / 初日にリリースしたい / 時間の価値は人によって違う / 情シスがいない組織はどうする? / 副業としての情シス

Jun 10, 202133:23