
Koiki.fm #小粋fm
By 小粋ボーイズ


#80 AIがコードを書くのが当たり前になってきてレビューの意義を考えてます
AI生成コード50%時代の生存戦略 / 開発の半分がAIになったチームの葛藤 / コードレビューの「育成機能」は失われるのか? / 新規プロダクトでのレビュー「全スキップ」の是非 / 直接直すかAIに教え込むか?フィードバックの分岐点 / データ設計だけは人間がやりたい理由 / 言語化できない「網羅性」の壁 / Subversion時代のマージ地獄を振り返る

#79 【雑談会】最近気になったことあれこれ(初競り、tailwind、ロート製薬採用、など)
あけましておめでとう / マグロの初競り / 日本の文化でグローバルに出られるもの / Tailwindの件 / オープンソースのビジネスモデル / Tailwindメンテされなくなったら/ AIにコード書かせる世界でのオープンソースの発展 / ロート製薬の新卒採用の話 / 会社に入ることの意味 / 生成AIが人間味を隠す / 人と会うことへの覚悟 / 生成AI時代でのシニアな人とジュニアな人のコラボ / 会社の在り方
マグロの初競り
https://news.yahoo.co.jp/articles/6234742ea6578b4ae20e2fdc76c0034df482c989
Tailwindの話
https://gigazine.net/news/20260108-tailwind-team-fired/
ロート製薬の話
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc738d4b9fcc8d28d25b7abe888b74367dbf4f1

#78 EMの役割と能力、チーム構成の多様性
AI時代のEM像 / 能力に基づく多様なチームアップとチームの形 / マネジメントを拡張するAIと残る人対人の役割
※野外収録のため、たまに東急線が騒ぎます。

#77 AI時代のエンジニアリングマネージャーができること
先日さとだいさんのお話を聞きました / 分業が進み、EMは技術議論や設計から遠ざかりがち / EMの関心ごとが「ピープルマネジメント」に偏っている / EMは設計と事業を接続する / フェーズによって設計品質に対する投資の重要度も変わる / EMも設計にコミットすべき / AI時代にできることってなんだろう / エンジニアと設計、EMと設計 / ピープルマネジメントに割いていた時間を人間とAIに割り振ることになる
●さとだいさん
●人と組織に偏重したEMへのアンチテーゼ──なぜ、EMに設計力が必要なのか
https://speakerdeck.com/dskst/an-antithesis-to-the-overemphasis-of-people-and-organizations-in-em
●「エンジニアリングマネージャーのためのソフトウェア設計再考」イベントページ

#76 Claude Code, Cursor Cli, Gemini CliなどのAIコードアシスタントCLIツールについて話してみたよ
AIのCLIツール(Claude Code, Gemini CLI等)について / Claude CodeやCursorの利用具合について / CLIツールの強みと難しさについて / ドキュメンテーションとライティングについて / 怠惰なエンジニアは活躍できるのか / 今後のエンジニア像について

#75 AI時代のエンジニアリング再考:職種の境界、育成、そしてマネジメント
AIの登場でエンジニアの在り方が大きく変わる予感 / 新しい職種像について / 企画書じゃなくてプロトタイプ / 職種の境界の変化 / シニアエンジニアはどうなる? / ジュニアエンジニアはどうなる?/ Engineering Managerの仕事は?
参考記事
https://engineering.mercari.com/blog/entry/20250611-one-person-one-release/
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2507/04/news070.html

#74 AIコードエディタ(Cursor) / AIコーディングツール(Claude Code)について今感じていることを語り合った
IDEについて話してみよう / 最初はCopilotだったよね / Cursorが開発者体験を変えた / AI コードエディタって何使ってる? / コンテキスト共通化をどうすべきかは手探り / Claude は半自律で割り当てたタスクを最後までやってくれる / MCPとの連携も重要になる / Claude 使ってみるとMCPの意義がわかる

#73 NotebookLMの音声概要が日本語に対応したらしいよ
NotebookLMの音声概要が日本語に対応したらしい / ってことで前回のポッドキャストの準備メモで早速音声概要作ってみた / (実際にお聞きください)/ 感想戦
https://blog.google/intl/ja-jp/company-news/technology/notebooklm-50/

#72 最近MCPっていうのが流行ってるらしいよ
MCPについて話したよ
最近僕たちAIの会話ばっかりしてるよね / 最近MCPってやつが流行ってるらしいよ / MCPなんで流行ったの / MCPは圧倒的に簡単、試しやすい / エージェント、A2AはMCPとどういう関係なの / MCP、Agentを利用するアーキテクチャ、デザインパターンってどうなるの? / MCP、実際に使ってみてるの? / MCP、AIがEMに関わってくることってあるのかな / ナレッジマネジメント、ドキュメントマネジメント / 評価にも使えたりしそうだね / AIマネジメント / 小粋fmがAIで配信される日も

#71 roadmap.sh(Engineering Manager)を眺めてみて
roadmap.sh(Engineering Manager)
https://roadmap.sh/engineering-manager
明けましておめでとうございます / roadmap.shにengineering managerが追加されましたね / あまりにも壮大なロードマップ / Technical Leadership / People Management / Project Management / Business Acumen / Culture Building / Crisis Management / Stakeholder Management / Knowledge Management / Change Managementなどの様々なマネジメントについて話しました。

#70 30代にありがとう、40代にはじめまして
誕生日で40歳になりました / 心境の変化 / 30代を振り返ると / 30代のよかったこと、足りなかったこと / 40代への期待

#69 ”ご機嫌でいる技術” について語り合った part2
4.正しい決定をすることと、それがなぜ正しいかを理解してもらうことは違う / 5.言い合えるようになるまでの時間と距離感は人によって違う / 6.ご機嫌でいれるキャパには限度がある / 7.ご機嫌でいる必要が無いと思っている人もいる(追記) / 8.感情も理屈も大事にする
ご機嫌でいる技術
https://note.com/takahirofujii/n/n47864bb73c6b

#68 ”ご機嫌でいる技術” について語り合った part1
1. 自分にとって大事なことが何かを明確にする / 2.先入観・バイアスを疑う(環境・文化・価値観の違いを前提に) / 3.分からないことは自分のご機嫌を損ねることがある(でも必ず分かるわけではない、残念ながら)
ご機嫌でいる技術
https://note.com/takahirofujii/n/n47864bb73c6b

#67 果たして私たちはブログを書いたのでしょうか
ブログを書きました / フィードバックの話 / 翻訳レビューの話 / これからもブログを書いていきましょう
本質的なフィードバックができるようになるまでには、たくさん失敗する
https://note.com/inase17000/n/nfdce73eaf5af
技術書の翻訳レビューに参加してみて(スタッフエンジニアの道)

#66 ブログでの発信についてなど
最近note書いてる? / どんなこと書いてる? / ルックバック最高だよな / テックブログ書きたいんだよなー / でも躊躇うよね / でも発信しないと! / なんのために発信するの? / しいばさんへの憧れ / なんにせよ発信した方がいいに決まってるよね / 互いのブログを今後のkoiki.fmのテーマにしていきましょう

#65 復活の狼煙!お待たせしました!小粋fmが帰ってきました!
1年ぶりのエピソード / 1年の間にあった変化 / CTOの役割 / 普段の考え方が変わった話 / これからポッドキャストがんばるぞ!

#64 CTO Night and Day 2023に参加してきました
9月に福岡で開催されたCTO Night and Day 2023に参加してきました / ネットワーキングと学び / また来年もいけますように

#63 MOT(技術経営)とは?実は大学院を卒業した@inase17000に色々聞いてみた(後編)
まだTwitterって言っちゃうよね / MOT、行ってどうたった? / 教える側にとっての学びとは? / MOTを考えている人へメッセージ
卒業のときに書いたブログもよろしければご覧ください。

#62 MOT(技術経営)とは?実は大学院を卒業した@inase17000に色々聞いてみた(中編)
MOTに通っていた期間 / かかる費用 / 給付金 / どれくらいの頻度で授業に出ていたか / 仕事との両立 / 授業の形式 / グループワークの話 / 大学院は学びにくるだけの場所ではない / 具体的にはどういった授業があるの?
東京工業大学 環境・社会理工学院 技術経営専門職学位課程 / イノベーション科学系
https://educ.titech.ac.jp/isc/

#61 MOT(技術経営)とは?実は大学院を卒業した@inase17000に色々聞いてみた(前編)

#60 副業をテーマに雑談しました
最近はじめた副業 / 教えるってむずかしい / 教えるって意義深い / 伝えることで学ぶこと / 副業から得られるもの

#59 自己組織化とは「自分の頭で考えること」という話
自己組織化をテーマにしたきっかけ / 自己組織化されたチームとは?どういうチーム? / 自己組織化していくための取り組みは?

#58 【雑談回】しれっとシーズン3がはじまるコイキエフエム♪
ひさしぶりですね / 最近のお仕事どうですか?/ 組織の形を変えました / KPIの話 / シーズン3も小粋にやっていきます

#57 【雑談回】面接の話で盛り上がりました!
最近やってること / 面接ってどんなことやってる? / 面接での深掘り方法 / 面接ミートアップやっちゃう? / 面接ミートアップ企画会議

#56【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんに2周目のEMでやってみたいことを聞いてみた!
冒頭の掛け声がリレーのバトンかラグビーのオフロードパスか(伝わらない) / 前回しみじみしすぎたのは反省、今回は口に出していこう / 最初はフリーランスから社員に、エンジニアからEMにという流れを聞いていきたい / EM時代は脳みそが休まらなかった / 家族との時間を考えフリーランスとしてジョイン / エンジニアとして手を動かすところを馴らしていった / フリーランスもともと1年くらいやる予定だったが... / 社員1桁で働いてみたかった / 乗るしかねぇこのビッグウェーブに / 採用する側としても怖かっただろう / CTOとの相談 / 改めてEMをやることになったきっかけ / 変われるって価値ですよね / 新しく入ってきた人たちからどう信頼に繋げていくか / 隙あらばコード書きたいが、隙がない / EMがボトルネックになりがちな仕事を細かく分解 / 評価だけは難しいが、それ以外のものはトレーニングすれば分散できるだろう / 3周目に向けての布石 / とある1on1とのデジャヴ

#55【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんにEM観点で成果の測り方など、正解がない話題について話していたら、考え込みすぎて話すのを忘れました

#54 【ゲスト:@ysk_118】ログラス飯田さんのこれまでの経験がN=1すぎてすごかった
Twitterの更新頻度は忙しさのバロメータ / 飯田さんの自己紹介 / ログラスの開発チーム / エンジニアとしてのご経験 / エンジニアキャリアのつくりかた / 人事部門も担当していた / 強くてニューゲーム / 過去の経験を活かすのとアンラーニングするのバランスが難しい / 飯田さんの思考の整理方法
飯田さんのTwitter
https://twitter.com/ysk_118

#53【ゲスト:@bufferings】しいばさん@CircleCIとの名残惜しい最終回。どういうEngineering Managerと働きたいかという議題で話をしてみました。
好きなEM / CircleCIにもEMはいる / EMはすごい / 向かう方向を示してくれる人 / 強い意思についていく / それが正解かどうかは気にしなくていい / プロダクトだけに限らず、組織の方針、採用の方針も / 自分で決めることもあるし、みんなに決めてもらうという方針を示すでも良い / ワクワク山登りする / 5割で失敗するかもしれなくても選択する / 育成やコーチング / 過度な期待をしない / 今出来ていることを凄く認める / プロモーションは出来るになってからする / サポートするスキル / EMも専門職 / 決断とサポート
# しいばさんのブログ
https://bufferings.hatenablog.com/
# しいばさんのTwitter
https://twitter.com/bufferings

#52【ゲスト:@bufferings】しいばさん@CircleCIの会社の話が気になりすぎて、今回も話を聞きつつ、転職の話も聞かせて頂きました!
CircleCIの話を継続 / デットラインがない状態 / 目標は持っている / 目標はチャレンジング / 出した後にどう使われるかが大事 / デットラインがないからこそ改善に集中できる / プロダクトマネージャーに提案する / 大事にしている数字やモノってあるんですか? / チームに裁量がある / 非同期のペアワーク / ピンポンペアリング / 自分のペースでやっていく / みんなスキル高い / みんなシニアエンジニア / 僕らは楽天カルチャーが染み付いている / 無理をしないしくみ / もっている力を出せること / そしてそれを褒める / 自分が一番いいと思うものを、一番いいと思うやり方で、時間を確保してやる / スキルに対する信頼 / 根本的に文化が違う / 受け入れると見えてくる / 転職をするときに考えられていたこと / マネジメントを諦める / コードを書く / 英語で仕事をする / 日本人に分かりやすい英語を話してくれる環境 / 英語の中に自分が入っていく環境
# しいばさんのブログ
https://bufferings.hatenablog.com/
# しいばさんのTwitter
https://twitter.com/bufferings

#51【ゲスト:@bufferings】しいばさん@CircleCIのご経歴とお仕事を聞いてみたら、気になることがありすぎました
しいばさんについて / 小粋boysとのつながり / 楽天でのお仕事 / 小さいサービスのお仕事 / 他のチームをサポートする仕事 / 流しのエンジニアのしいばさん / しいばさんは褒めてくれる / そしてCircleCIに / フルスタックエンジニア / ICとしてのお仕事 / フルリモート、リモートファーストな環境 / 非同期コミュニケーション / CI / CD / 勤怠 / 色々気になって話が終わらないので、次回も続きます
# しいばさんのブログ
https://bufferings.hatenablog.com/
# しいばさんのTwitter
https://twitter.com/bufferings

#50 普段のカジュアル面談をちょっとだけ公開してみました
カジュアル面談で話していること / WealthParkの場合 / ユアマイスターの場合 / カジュアル面談の目的とは

#49【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんとエンジニアリングマネージャーの理想像を語り合いました
EMの理想像は? / 広木さんかっこいい / 今は誰かの背中を追わなくなった / ちょっとエモくなっちゃいましたね / 小粋ボーイズの目指す姿 / マネージャーもマネージメント力を高める努力が必要 / みんなのギラギラしたオーナーシップを活かしたい / EM meetupというコミュニティ/ 次のEM meetupの予定は? / ポッドキャストやっていてよかったことは? / 最後またエモくなっちゃった

#48 2人だけの小粋fm2021年忘年会🏆
初めてのアウトドア収録(もちろんマスク会食&ソーシャルディスタンス) / 2021年のふりかえり / 2022年挑戦したいこと
みなさまのおかげで2021年も小粋fmを続けることができました。2022年もよろしくお願いします!

#47【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんにあの"エンジアリングマネジメントトライアングル"について聞いてみた
エンジニアリングマネジメントトライアングルを作ることになったきっかけ / ひとり目のEMを採用するの緊張する件 / チームのメンバーと関係性を構築する
Guest : dai@Showcase Gig さん
エンジニアリングマネジメントトライアングル関連資料

#46【ゲスト:@dskst9】Showcase GigのEM daiさんのご経歴を根掘り葉掘りお聞きしました!
daiさんのご経歴 / Showcase Gig プロダクト部について / それより前の仕事 / 2017年ごろからemmeetup / O:der について / プロダクト部の中にCSがいること / CRE (Customer Reliability Engineering)
daiさん
【Twitter】@dskst9

#45【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんのエンジニアとキャリアについて議論してみた
エンジニアのキャリアについて / キャリアはあってないようなもの / エンジニアとして何か試してみる敷居が下がっている / 表面的なことのみ学ぶというリスク / I字型 T字型 π字型 / 強みを伸ばしていく大切さ / 色んなことをやる満足感 / スタートアップが成長すると、スペシャリストが入ってくる / 自分の強みになるもの / 強みになるものはなんでもいい / 簡単で価値が高い問題から、時間がかかるし難しいけど価値がある問題の解決へ / やりたいことは / 一生かけてやりたいと思っていること / EMからICに戻ること / 現場感 / 転職 / エンジニアとして身につけておくべき数字の感覚 / 知識と経験 / マネジメントとして

#44【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんのエンジニアとしての変遷を辿りながら、考えていること、大事にしていることを色々聞いてみた。

#43 【ゲスト:@kaneshin0120】eureka CTO かねしんさんの特殊なご経歴と、あのペアーズの変遷について
Eurekaってなんの会社なの? / Eurekaって何やってる会社だったの? / どれくらいのユーザーがいるの? / 親会社があるってみんな知ってた? / taka_ft と かねしんさんの関係は? / 東京理科大学 数理情報科学科 / 研究何やってた? / 大学でプログラミンングやってたの? / 組み込み系の会社の話 / からの事業撤退と希望退職 / カナダ留学とweb開発との出会い / 日本に戻って、居酒屋のバイトに応募 / かっこいいクリエイティブな会社に応募 / 最初のペアーズはwebアプリだった / 実は受託をやっていた / どのようにマネジメントを始めたのか / プレイングマネージャー / いつぐらいからユーザー増えていったの? / なんでユーザー数伸びたの? / Pairsのブランドイメージ / コロナ禍の話 / マッチングアプリの価値
かねしんさんのTwitter
https://twitter.com/kaneshin0120

#42 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんに「成人発達理論」の基本を教えてもらいました!
ベンチャーと成長圧 / 成長という言葉が好きではない理由 / どうやったらそういう人でも成長していくのか / 受け入れられる状態ってなんなのか / 水平的成長と垂直的成長 / マネージャーと垂直的成長 / エンジニアリングスキルと垂直的成長 / インテグラル理論の四象限

#41 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんに"なぜエンジニアはマネージャーになるのに不安を覚えるのか"を聞いてみた!
安西さんは言葉を大切にする / ブログを書いたきっかけ / コーチングの経験を受けて / マネージャになることへの不安 / 実態のない不安への考察 / 掛け算でのキャリア / 藤井も不安がありました / 新卒でマネージャーになるひとはいない? / エンジニアとマネージャーの共通点 / 全てはモデリングだ!/ 抽象から具体と具体から抽象 / フレームワークの開発 / フレームワークを変えると人の働き方が変わる / マネージャーのキャリアで定年まで生きていけるのか? / エンジニアに戻れば無敵だよ! / マネージャーからICへの転身 / マネージャーの肩書きを捨てる / 俯瞰できる視野を持ったエンジニア / お互いを行き来することの意味 / 反映 / 小粋fmを始めた経緯 / 引き出しを増やしておくこと etc
安西さんのブログ
なぜエンジニアはマネージャーになるのに不安を覚えるのか
安西さんが紹介されていたfreeeの記事
【連載 第3回】EMから再度エンジニアとしてプロダクト開発に挑戦して学んだこと

#40 【ゲスト:@tsuyok】asken(あすけん) VPoE 安西 剛さんにご経歴について伺ってみたら、そこには物語がありました。
安西さんの自己紹介, 経歴について / 安西さんの今の働き方 / 色々な職場で働くということ / さまざまな職場で、千差万別の課題と向き合う / 今までの経歴が今につながっている / スクラムや組織改善との出会い / 環境を変えると人が変わる / 関心がチームから個人へ / 人材育成の会社で / ○◯とはについて考えること / 言葉を大事にするということ / VPoE, 人事部長としての経験 / コーチとしての経験 / 他社でのコーチング、1on1経験 / 学びのためにコーチをつける

#39 【雑談回】ゲスト会のふりかえりをしながら、もっと小粋fmを盛り上げていきたいなと思いました
Twitterで反応あると嬉しい話 / 小粋ボーイズが沖縄で人気な話 / ゲスト会のふりかえり / 2021年やりのこしたこと / 2021年の有言実行 / 小粋fmグッズ
小粋fmグッズはこちらから
https://suzuri.jp/taka_ft

#38 【ゲスト:@taka_shmz】Autify COO 清水さんとVPoE Handbookについて深堀トーク
Executionの定義、うまれたきっかけ / VPoEとEMの違いについて / 目標設定と評価 / 組織文化・制度設計
Learning cast
https://anchor.fm/u6e05u6c34u9686u4e4b
VPoE Handbook
https://note.com/shimizu/n/n21b91e059f33
清水さん
@taka_shmz

#37 【ゲスト:@taka_shmz】Autify COO 清水さんにCOOとVPoEについて聞いてみました
@taka_shmzさんのご経歴 / COOの仕事 / COOとVPoEの違い / VPoEの仕事 / VPoE Handbookについて / VPoEになったきっかけ
Learning cast
https://anchor.fm/u6e05u6c34u9686u4e4b
VPoE Handbook
https://note.com/shimizu/n/n21b91e059f33
Autify

#36 【ゲスト:@jumboOrNot】僕たちはなぜ「問題解決ブルドーザー」という夢を見るのか
問題解決ブルドーザーについて / 具体と抽象 / フルスタックエンジニアとの関連性 / 問題解決できる人を増やすために必要なこと
エンジニアリングマネージャーは「問題解決ブルドーザー」の夢を見るのか
https://note.com/jumos5/n/n271e600e6b60
問題解決ブルドーザー
https://konifar-zatsu.hatenadiary.jp/entry/2021/08/31/203627

#35 【ゲスト:@jumboOrNot】レアジョブEMのジャンボさんにご経歴やレアジョブの開発体制について色々聞いてみた!
# 35
ジャンボさんのこれまでの経歴 / Yahoo!黒帯からの言葉 / レアジョブのこと / フィリピンのIT事情 / 日本とフィリピンの開発体制 / 文化の違い

#34 【雑談回】話続けることが大事!発信し続けることが大事!2人の久しぶりの会話を垂れ流しにしてみました!笑
デジタル庁 / Meety流行ってるね / 最近のお仕事について / 最近の採用について / ユアマイスターのエンジニア採用に対する熱がすごい! / WealthParkの採用アカウント凄い / ユアマイスターのエンジニア採用ピッチ資料公開されたよ!/ WealthParkのデザイン / 面接でよく聞かれること / 候補者の皆さんが気にされること / 採用が決まったことに対する嬉しさ / @inase17000のイケてるマイク /

#33 🎉小粋FM1周年 🎉この1年間で2人の変化は?
1周年 / 小粋FMをはじめてからの変化 / 今後話したいこと / リスナーのみなさんご質問お待ちしております!
--
koiki.fmは、ベンチャーで働くEngineering Managerの2人が、会社の垣根を越えて日頃の悩みや学びをアウトプットするポッドキャストです。このポッドキャストでは技術、組織、心意気などをテーマに、「小粋に」配信していきます。できるだけ毎週配信でお送りします。
ハッシュタグは#小粋fmです。Twitterでご意見お待ちしております。

#32 【雑談回】【ゲスト : @kajinari】モダンな情シスな梶原さんとの雑談回、@kajinariさんに詳しくなろう!
@taka_ft誕生日でした / @kajinariさんが新卒のころ / 営業からエンジニアへの転向 / ネットワーク関連のお話 / 六本木ヒルズ時代のR / @inase17000と@taka_ftが入社したことの@kajinariさん / プロキシについて / @kajinariおすすめの一冊 / @kajinari翻訳のScrumMaster本 / チーム翻訳のやり方 / モブワークについて / トヨタ生産方式について / スクラムについて / アジャイルコーチについて / 振り返りの話 / 感謝と称賛の伝え方

#31 【ゲスト : @kajinari】モダンな情シスについて梶原さんに引き続き色々教わる会。めちゃくちゃ色んなトピック話してます!
エンジニアから情シスになるキャリアパス / プロセス改善の取り組み / 情シスの界隈の情報収集 / 情シスとエンジニアって別なのか? / アジャイルコーチ / WealthParkの情シス / Wifiの話 / スタートアップの情シスはまず何をすべき? / シングルサインオン / スタートアップの社員は全員Macにするべき? / Zero Touch Provisioning / 初日にリリースしたい / 時間の価値は人によって違う / 情シスがいない組織はどうする? / 副業としての情シス